2016年1月30日土曜日

忍者の子孫を探しているらしいですよ! 〜 <甲賀>市民対象「あなたは忍者の子孫か」アンケート 〜 この名字だと忍者の可能性あり?!

 なんとまあ!21世紀になろうというこの現代に



 忍者!



を本気で探すプロジェクトがはじまったそうです。それも市役所さんが音頭をとって。




  <甲賀>市民対象「あなたは忍者の子孫か」アンケート




 甲賀忍者の郷である滋賀県甲賀市さんが、市民に本気でアンケートをとって


「あなたは忍者の子孫ですか?」とか

「なにか伝わっているものはないですか?」とか


そういうことを調べているそうです。




 なんでも、甲賀忍者には、「甲賀武士五十三家」という人たちがいて、この53家と同じ名字の人が、対象になるというから本気ですね〜。


 何か新しいものが見つかったら、すごく楽しいと思います。(貴重な資料でもあるし)



 甲賀市には忍者屋敷もあるそうなので、いってみたい・・・。じゅるる。







  で、名字まにあでもあるeineさんとしては、その53家の名字がかなり気になったので調べてみました!!


 1 山中


2 伴

3 美濃部

4 黒川

5 頓宮

6 大野

7 岩室

8 茶川

9 隠岐

10佐治

11神保

12大河原

13大原

14和田

15上野

16高嶺

17池田

18多喜(滝)

19鵜飼

20内貴

21服部



ここまでが、甲賀二十一家だそうです。


で。残りが・・・。



 22小泉

23倉冶

24夏見

25杉谷

26針

27小川

28大久保

29上田

30野田

31岩根

32新城

33青木

34宮島

35杉山

36葛城

37三雲

38望月

39牧村

40八田

41高野

42上山

43高山

44守田

45嵯峨

46鳥居

47平子

48多羅尾

49土山

50山上

51饗庭

52長野

53中山




・・・うちの親族には、おなじ名字が一人としていない!!!


 ということでeineさんは忍者ではなさそうです(笑)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿